桜の季節に生まれし者

私が生まれた日には桜が満開になるのです。へそ曲がりな学がない人のつまらん話。

いじりといじめは紙一重

最近は昼は日差しが強く、夜は霧が出て寒くなるサンフランシスコの夏。

 

夏休みのルームメイトが日本に帰り、CAのルームメイトは、相変わらず色んな国に飛んでいる。寂しいような、元々持ち合わせている孤独感のせいか、あまり変わらない毎日。

 

仕事はというと、ほんの少しだけ給料が上がった。早速、嬉しさのあまり自分にご褒美という名目で、衝動買い。

 

ほんの少しでほとんど変わらないのに無駄じゃん…。と言ってる自分もいるが、それはそれでいい。

毎日のストレスが微量ながら軽減されるのは、買い物くらいだからね。

 

毎日毎日いじられて、冗談言って笑いで返す。

毎日毎日顔合わすから、いじりも大きくなって何でもありになる。

毎日毎日だから自分の返しも鍛えられて対応能力が付く。

だけど毎日毎日心が、泣いてる声が、聞こえる。

 

自分は不器用だ。マイペースでノロノロしてて、考えてやったことが空回りして、裏目に出る。たまに眠くもなる。それでも頑張ってやってるし、人並みに以上に、考えてる。

 

 

 

でも眠くなると考えられなくなる…。

頭ん中では眠気に勝つ為の激戦が。

寄りによってこの日このタイミングでかよ!

前日眠れなかったのも、うまいこと悪影響に。

なんてことがあった。

 

普段やらせないくせにヤレ‼︎それが出来ないなら他の仕事のスピード上げて。じゃないと他のみんなと違いが出て来ないから。

 

店を回すのは慣れ。やらせなきゃ出来るようにならいし、スピードは日頃から意識してる。

他の人は関係ないし、その差は給料に出てますよ〜‼︎

 

ヘッドはいじりにも乗ってくる…。

 

気を抜いたら変な顔になるってHに言われて、お前もなって笑って言い返してたら、横から真顔で自分に向けてこう。

「みんな見てるんだよ!気を付けないとね!」

 

内心「だから自分だけかよ⁇お前も見てっからな💢」

 

接客業長いし、スマイル&挨拶率一番高いの自分て自信あるけど眠い時とか体調とか波が一番あるからいじられやすい。

 

サーバーの若い子とガリの話してて、自分が生姜は食べた方が良いよ〜。横からヘッド👊

「自分ちゃんに言われても説得力ないよね」

内心 「説得力の問題⁈💢どんだけ人を見下さすんじゃ!お前のなにが偉いんじゃ?はぁーん⁇」

 

毎日いじられるのは自分に原因があるし、若い2人は青竹の如し笑ってやり過ごしている。

 

言われたことは理解しようと考えて改善する努力をしてる。

 

 

だけど一個上のヘッドは、自分のことを小学生か入りたての新人みたいな扱い。

いじりに乗っかって真面目にグサッと来る捨て台詞。

指摘するのは自分だけ、言い方下手クソ、自分にだけヘッドのやり方押し付ける。初日みたいに毎日やってること(わかってること)説明してくる。明らかに舐められてる。土俵の外…自分のやること全て否定されてる気がする。

監視されてるみたいで追い込まれ、またミス。

 

そんな人がヘッドだから給料が上がるのも期待してなかった。そして何より自分出来ないなりに頑張ってるし、自分で自分の成長も感じているから、相当嬉しかったんだな。

 

見てる人は見てる。

 

働く環境基より、働く仲間って大事。

今は最悪。

人の悪口で盛り上がってる時にはなるべく参加しない。

人の悪いとこ見て、面白がって人をいじる発言を毎日してる。

マイナスはマイナスを呼ぶ、それに巻き込まれないよう、彼らの良いトコに目を向けて何とかやってる。

 

出来るなら自分の良いトコ見て、伸ばしてくれる上司とお互い尊敬できて、補い合って高め合う仲間と働きたいものだ。

 

だがしかしコレが現実。

 

吐き出し口に使ってごめんなさい…。

 

なんだかんだ言われても、自分は自分だし言われて気付く事もあるから自分も言うようにしてる。いじらずに。

 

負けない‼︎流され無い!

 

いじられキャラは辛い…。